湯けむりハッカソンに参加しました

coding

7/8〜7/10に開催された湯けむりハッカソンに参加してきました!


湯けむりハッカソンとは

温泉で日本一のサービスを生み出すハッカーと、顧客価値を追求したプロダクト創りに挑戦する3日間

湯けむりハッカソンとは,レバレジーズの3dayインターンとして開催された学生ハッカソンです.僕が参加したのは7/8〜7/10の日程で,夏中にあと2回開催されます.

前々から温泉ハッカソンとか,足湯コーディングとかしてみたいなと思っており,めちゃくちゃいい機会だったので勢いで申し込みました.面接時にお伝えした志望動機は「温泉に入りたいから」です.

開催場所は神奈川県の南西くらいにある湯河原町でした.開発&宿泊場所はもちろん温泉旅館です!ちなみに優勝景品はLeap Motionです.


1日目

yugawara

この日は金曜日.13:30に現地集合だったのですが,僕は2コマ目に授業が入っていたため,1時間ほど遅れての参加でした.ちなみに,このとき僕を会場まで車で送ってくださった方はteratailの名前の由来となったエンジニアの方でした!

自己紹介等を経て,早速チームビルディング.僕らのチームWfufu.(うふふ)は,唯一の4人チームでしたが,僕含め皆Web初心者でした.

湯河原に関する知識を頭に叩き込んで,フィールドワークへ出発.いろんな方のお話を聞こう!と意気込んでいましたが,全っ然人がいませんでした…

湯河原を歩きまわって疲れたところで参加者全員で独歩の湯という足湯へ!いろんな種類の足湯(というより足つぼ)を堪能して旅館へ戻りました. 

旅館へ戻った後は,ひたすらアイディア出し! この日はたくさん出た中のどのアイディアを実装するかまでは決定せず,4つほど候補を残してアイディアソンは終了.

その後は懇親会や社員の方々によるLT会等がありました.あと温泉に入りました♨


2日目

2日目,まずは前日に絞ったアイディアの中から実装するアイディアを選びます.僕らは,「ソースコードの赤ペ◯先生的なの欲しいよね」ってことで,ソースコードのリファクタリング案を提案してもらえるWebサービスを開発することにしました.

お昼ごはんを食べ,実装に向けて機能の取捨選択とタスクの洗い出しを行なってきました.

view

お昼ご飯を食べた場所からの景色がいとをかしって感じでした.

いろいろあって開発作業にちゃんと着手できたのは深夜0時! そこからはとにかく寝ずに開発しまくってました.


3日目

3日目,というか寝てないので2日目の24時間目って感じです.

develop

こんな感じで壁を付箋でベッタベタにしながらタスクを消化しまくってました.

途中,50分ほど仮眠をとりつつ,なんとか動くものを作るに至りました.完成したのがコチラ,「Coderrect」です.

coderrect

(多分)いい感じのプレゼンを経て,「これは優勝できるかも!」と思ったのですが,結果は惜しくも2位.景品のLeap Motionはゲットできませんでした…

発表会後は,もう一度懇親会と写真撮影等をして解散.僕のチームメンバは僕以外みな関西勢だったので,別れ際は寂しかったです…


感想

今回はメンターさんにかなりお世話になりました.とても優しい方で,問題が発生しても親身に対応してくださったり,開発環境の構築をして頂いたりと,感謝してもしきれないぐらいにお世話になりました.

チームメンバの人たちも皆いい人で,このメンバでハッカソンできて本当に良かったと思います.

また,ハッカソンにしては珍しく(?),審査員の方々からのフィードバックがとても手厚く,これからプロダクトを開発していく上で何を重視するべきなのか,どんな戦略をとっていくべきなのか等,多くのことを学ぶことができました.

最後に,多分まだエントリーはできるはずなので,予定が空いている方はぜひぜひエントリーしちゃってください!

kage

A student at Tokyo Institute of Technology. Programmer.

あわせて読みたい

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。