VimConf2017に参加しました

VimConf 2017に参加してきました!


VimConfとは?

有史以降,人類が本当の意味で“発明した”と言えるものは,インターネット加藤恵,そしてVimくらいではないでしょうか?

VimConfはその世界で最も優れている(個人の見解)エディタであるVimの国際カンファレンスです.日々VimないしはIDEのVimプラグインの開発に携わっている方,そしてVimをこよなく愛するVimユーザらが一堂に会する夢のようなカンファレンスです.

昨年は諸事情により参加できませんでしたが今年は参加できました.最高.


印象に残っているセッション等

Vim, Me and Community @haya14busaさん

easymotion/vim-easymotionの方です.まずはfork,そしてガンガン開発していく気概はカッコイイな〜〜と思いながら聞いてました.カンファレンス中に爆速でVimプラグイン作って早くも公開してたのはさすがでした.

個人的に今回のVimConfで一番好きな1枚(上記リンク先のスライド資料より).“まさにコレ”感がたまらないです.


The Past and Future of Vim-go @fatihさん

fatih/vim-goの方です.とんでもない大御所の方ですね…

自分はGoに関しては全然わからないのですが,vim-goを使ってみたいがためにGoを始めたくなりました.vim-goすごいですね.僕も早く:GoInstallBinariesしたいです.


Creating your lovely color scheme @cocoponさん

Color Scheme自作のお話でした.以前友人に「え,東工大生ってみんなColor Scheme自作するもんだと思ってた」と言われて以来,オリジナルなColor Schemeを作ろう作ろうと思いつつ,なかなか作業にかかれてなかった中でのこのお話は本当にありがたかったです!スライドも綺麗で,そして明瞭でかなり聞き入ってました.


neosnippet.vim + deoppet.nvim @ShougoMatsuさん

日本人Vimユーザなら誰しも知っているShougoさんのセッションでした.新作のプラグインのお話等など.. Shougoさんの「よく分からないから,自分で作ってみよう!」,これはぜひ真似していきたいです. 

自分は登壇されるShougoさんを拝むのは初めてだったのですが,普段は歌ってらっしゃるんですかね…?


The new syntax highlighter for Vim @p_ck_さん

SideCI,そしてsushibar.vimのPockeさんです.Syntax Highlighterを新しく作るのはさすがだなぁ…!と.自分はRubyはほとんど書かない人間なので,かなりRubyRubyしたお話聞けて新鮮(?)でした.

Pockeさんと久々にお話できたのも個人的には大収穫です✌️


おわり

とにかく熱量がすごい! 朝10時から夕方18時までずっと聞いてましたが,時間が過ぎるのがあっという間でどれも個性あふれる(?)楽しいセッションでした!

Windows時代にめちゃくちゃお世話になったKaoriYa@kaoriyaさんや,@mattn_jpさんも生で見ることが出来て大大満足です.来年もぜひ参加したいですね.

懇親会も豪華でワイン飲みながら食いまくってました.ノベルティ等もニヤニヤできる感じのものが多かったです.

一周回ってEmacsバッジのほうが人気だった気がします🤔

kage

A student at Tokyo Institute of Technology. Programmer.

あわせて読みたい

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。