お金がなかったのでヒッチハイクで鹿児島まで帰った

無事大学も卒業できたし,久々に鹿児島に帰るか〜〜〜と思ったけど,驚くほどお金がなくて驚いた.なんでこんなにお金ないのかマジで分からない.1月にPS4 Proとモンハンを衝動買いしたのがいけなかったのだろうか??🤔 多分そんな気がする.ちくしょう.

なんとかして安く鹿児島に帰ろうと思い,格安航空チケットや夜行バス乗り継ぎなどいろんな案が頭に浮かんだけど,僕は頭が致命的に悪いので複雑なことは苦手… ど〜〜しよ〜〜〜〜😭 

ん??ヒッチハイクで帰れば交通費0円で鹿児島まで帰れるんじゃね???


事前準備

買ったもの

  • スケッチブック的なもの
  • マッキーペン的なもの

終わり.

スケジュール

終わり.てきとう.

ちなみにこのスケジュールは全く当てにならないただのゴミと化します.


往路

1日目

というわけで冒頭のツイートの画像.なんかよくわかんないけど,ネット記事によると用賀IC前のマックがオススメらしいのでそこに立つ.
20〜30分くらい待ってみるけど全然止まってくれない…と途方に暮れていたらマックの駐車場に停めていた方が声をかけてくれて「途中寄り道とかしちゃうけど付き合ってくれるなら大阪あたりまで乗せてあげるよ」とのこと!

人生初ヒッチハイクはお母さんと小学五年生の男の子の親子連れ.しかも一気に大阪までいけそう!やったぜ!

なんか大河ドラマファンらしく,浜松城とかをいっしょにめぐる

あと龍潭寺?的なお寺とか.

1日目は一気に東京 用賀ICから大阪あたりまで.泊まるあてもないのでネカフェでおネンネ.幸先いいぞ.

2日目

調子にのってテキトーなことを書く.けど正直みなさん遠慮なさるしあまり効果はなかったのでこれきり.

2台くらい乗り継いで無事高速に入り,ショップ内を散策してると最強すぎるアイテムをゲットした.

これはマジでやべぇ… スマフォの小さい画面でよくわからんアプリを操作してたのが馬鹿らしくなるほど便利で見やすい.スマフォの時代は終わり,これからは紙の時代です.

そんでまた3台くらい乗り継いで広島大学前まで.特定のICで降りるってわりと難易度高くて,なかなか乗せてもらえずに焦ってたけど,なんとたまたま広島大学近くに家がある方に乗せてもらえた.この日は広島大学の限界オタク友人宅に押しかけて一泊.洗濯までさせてもらえてホンマ感謝🙏

3日目

3日目は広島大学生になりすまし,朝食を生協で食べてから出発.西条IC近くまで1時間半くらい歩いていく.ヒッチハイクで0円旅してると,1時間半の徒歩くらいは誤差に思えて普通にやってしまうのが恐ろしい.にしても田舎だ…

無事高速に入り,流れに乗って福岡 吉志SAまでこれた.お兄さんに拾ってもらって,八幡IC出口あたりでおろしてもらえるところが,「君ともっと話していたいから行く予定なかったけど九工大近くまで乗せてくよ!!」とご厚意で九工大前まで乗せてもらえた.女だったら即落ち2コマやぞ…

合計4台乗り継いで,この日は九工大の限界オタク友人宅に押しかけて一泊.引っ越したばかりで家具も揃っておらず,さらにはネットが開通していないという虚無具合だったが,泊めて頂けるのだから文句は言わずお世話になる.いやネットは開通させておけクソボケカスぅ.

あれ??いつの間にか九州にまで来てね???ヒッチハイク最強かよ…!

4日目

4日目はなかなか大変で,まず八幡ICまでが死ぬほど遠い… いくら1時間半の徒歩が誤差といっても八幡ICまで2~3時間歩くのはさすがにキツイ… ということでまずは飯塚市街でヒッチハイク.女子大生に拾ってもらえてなんとか八幡IC前までこれた.

そして合計5台を乗り継ぎ,いつの間にか鹿児島の天文館に!4日間かけて,交通費0円で東京から鹿児島までくることに成功しました!

たまたま鹿児島市内にいた高専同期の連中と優勝🍻.ホンマ疲れた…!

東京から合計16台を乗り継ぎ,鹿児島までのヒッチハイク成功🎉.この日は限界オタクではない友人宅に押しかけて一泊.市内での宿がなくて困っていたので本当に助かった…


復路

はい,帰り道もヒッチハイクオンリーです.なぜならお金がないので.

1日目

「鹿児島までヒッチハイクで来れたし帰りは余裕やろ〜〜〜〜〜」と思っていたけど,鹿児島でのヒッチハイクを舐めていた… そう,火山灰がヤバイ.ヒッチハイクは基本屋外でやるんで,立ってるだけで目の中口の中鼻の中は火山灰でシャリシャリ.大型トラックが通過しようものなら道路に溜まってる火山灰が勢いよく舞い上がって全身に襲いかかってくる… ここは地獄か?

40〜50分くらい粘っておっちゃんに乗せてもらえる.福岡まで行くよ!とのことで一気に鹿児島市内から福岡まで.またもご厚意で九工大前まで送って頂けた!僕の日頃の行い良すぎかよ…!

往路と同じ限界オタクハウスで宿泊.しかし早く付きすぎて時間は13:30...虚無ハウスなのでネットは開通しておらず,ブチ切れなから昼寝をキメた.家主は僕が寝ている横でひたすらエロゲーをしていた.クソが.

2日目

また八幡ICまでヒッチハイクして,ひたすら北上,というか東へ.4台ほど乗り継ぎ,広島大学まできて,こちらも往路と同じ限界オタクハウスで宿泊.お好み焼きを2軒くらいハシゴしてプリパラを観て寝た.

ヒッチハイク途中,「岡山にいる奥さんが出産しそうなので宮崎から来ている」方に乗せてもらえ,「容態が悪化したりしたら僕なんかその辺に捨ててさっさと行ってください!」と言っておいたけど,気が合いまくって結局2時間ずっとお話しながら最後までのせてもらった.なんならFacebookの交換と記念撮影までしてしまった.無事にご出産終えられたことを願います.

3日目

往路と同じように広島大学で朝飯を食って出発,と思いきやどうやら今日は広島大学の入学式らしく外が騒がしい.この日は東工大大学院も入学式だった気がするけど,多分気のせい.広島大学新入生のフリをしてうろうろしてたら馬を見つけてテンションが上がったので思わず写真を撮ってしまった.広島大学馬術部のみなさんありがとう.

そんでまた西条IC前まで1時間半ほどかけて歩き,ヒッチハイク開始.

3台ほどを乗り継ぎ,京都駅前まで.途中,ドイツから旅行にいらっしゃっているドイツ人夫妻に乗せてもらえて,「英語できてよかった〜〜〜😭」と思いながら英語で会話してた.

この日は京大の限界オタクハウスに乗り込んで一泊.にしても京大ほんとやばくないか???大丈夫か??

4日目

4日目,友人に撮ってもらった,個人的に好きな一枚.

あともう1枚.だいたいこんな感じでヒッチハイクしてました.

滋賀 草津PAから静岡 足柄SAまでトラックで一気に行けたのもあり,結局4台の乗り継ぎで無事東京の豊田駅まで到着.鹿児島から東京もヒッチハイクオンリーで,交通費0円で到着できました🎉 ありえん疲れた…


ヒッチハイクを終えて

復路は合計12台乗り継ぎ,往路復路合計で28台.マジで色んな方々とお話しできました.

乗せて頂いた方はだいたいこんな感じに分かれる.

  • 息子とか甥っ子がヒッチハイクやってたから恩返し的な
  • 昔乗せたことあるから抵抗ない的な
  • 話し相手欲しい的な(トラックの運ちゃんに多い)
  • 初めて乗せる

この内「初めて乗せる」方々も理由は様々で,「テレビとかでヒッチハイクを見て乗せるのに憧れていたから」とか「2回目通った時にまだ立っててかわいそうだったから」とか「勢い」とか.

なんにせよ,ヒッチハイクしている人を乗せるってのは100%ご厚意で,ボランティアなので,こちらからはとにかく毎回最大限の感謝の意を伝えた.ありえんありがとう…😂

ヒッチハイクの難易度としては,難しいと思う順に

  1. 下道からIC前
  2. IC前から高速内
  3. 高速内からIC前(高速出る)
  4. SA/PAからSA/PA

3や4はとりあえずSA/PAの車が通るところに立ってればいいけれど,1や2はヒッチハイクしやすい場所を探すのも一苦労.

基本は「信号機手前」で,「コンビニの駐車場が面してるなど車を停めやすい場所」である必要がある.要はゆっくりした速度ないしは停車時に確実にスケッチブックの文字を見てもらって,「よし乗せてあげよう!」となったときに乗せやすい環境が整っていることって感じ.信号がなくて車がビュンビュン通るところで立ってても運転手の方は文字を見れないし,駐車場もなんもなくて歩道と車道のあいだによくわからん柵とか塀があっても乗せて上げにくい.

ヒッチハイクで8日間,次から次に初対面の人と車の中という狭い空間の中コミュニケーションをとるのは気付かない内に精神的な負担になっていたのか,帰ってからは「寝る」以外のことができないくらい疲れた.ほんと疲れた.でもやっぱり楽しかった.普通に生活してたら絶対会えないような人とかと会って話してってのは,疲れるだろうけどかなり楽しい.次は北海道行くか…

あと,おこがましい限りだけど,僕を乗せて頂いた方にとって「僕を乗せたこと」が思い出になってくれるんなら,なんというか,とても感慨深い.「昔こういうやつ乗せてさ〜〜〜」とどこかで語り継がれると思うと,恥ずかしいけどちょっぴり嬉しい.


ほんまありがとう.

乗せて頂いた方々ほんとありがとうございました.

泊めて頂いた方々もほんとありがとうございました.限界オタクとか虚無ハウスとかいろいろ文句言ったけど,みんなのこと大好きです.結婚して欲しい.嘘です.


終わりに

大学院入学祝いお待ちしております

kage

A student at Tokyo Institute of Technology. Programmer.

あわせて読みたい

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。