アイマスハッカソン2017に参加しました

先日アイマスハッカソン2017なるものに参加したのですが,そう言えば参加記書いてないな〜〜〜と思い今更ながら投稿しちゃいます.


アイマスハッカソンとは?

IM@Studyによるアイマスオンリーハッカソンイベント.アイマスオンリー,これ大事です.

ミートアップ的なやつで初めてIM@Studyの存在を知り,数ヶ月経ってアイマスハッカソンなるものの開催告知を見かけたので脊髄反射で参加登録しました.


つくったもの

卒論やらなんやらに追われていて結局当日の朝まで特に何を作るか決められておらず,オンオン泣きそうになってましたが,突然行きの電車の中で「仮想通貨を作りなさい」という神の啓示を賜ったので,前準備ゼロで仮想通貨を作ることにしました.

仮想通貨というかブロックチェーンを活用したエモプロダクト?

普段あんまり使えてない言語・ツール使いたいな〜〜〜〜とゆるふわに思っていたので,サーバサイドは最近始めたGoで,通信部分はProtocol BuffersgRPC組み合わせてなんかエモい感じに仕立てました.

会場に着いてからのことはよく覚えていないのですが,気付いたらうづきチェーンを基盤としたUZKを単位とする推し仮想通貨うづコインが出来上がっていました(これは嘘で,うづきチェーンの分散配置周りは全くできていない).

クライアントサイドまでiOSで作ってマイニング(うづきチェーン上ではS(min)ING!と呼称します)までできればいいな〜〜とゆるふわに思っていたのですが,僕の6年物のMacBookProくんが終盤付近で突如悲鳴を上げだし,40分ほど何もできなくなってしまい時間切れに… 買い替えたいですだれか恵んでください.


成果物とか

酔っ払いながらスライド作ったんでなんでこうなったかよく覚えていないのですが,一応限界スライド貼っときます.

ほんと限界です.すみません.

特になんでこうなったかよく覚えていないページ

こいつは何を言っているんだ…

コード周りはちょっと真面目に書き直したら公開しようかなというお気持ちです.


雑感

ハッカソンに参加するのは実に1年弱ぶりで,しかも初の個人参加ハッカソンだったのですが,なんだかハチャメチャに楽しかったです. 犬猿の仲であるEmacsおじさんとも再会できてハッピー

最近研究やら諸々に追われていて「自分の書きたいコードを時間をとって書く」ということが割りと疎かになっていた中でのハッカソンで,びっくりするくらいリフレッシュできました.

なんか大げさになっちゃいますが,改めて好きなようにプログラミングすることの楽しさを思い出した気がします.リフレッシュ,大事.

あとアイキャッチにしてるノベルティの写真です.


最後に

某マストドンインスタンスにて,「モナコイン的な感じで投げ銭用通貨として使ってみたい」的な意見を見かけたので,ちょっと真面目に作ろうかなという気持ちです.

2月くらいまで研究やらでしっちゃかめっちゃかしていて忙しいですが,もし手伝ってくれる方,いっしょにやりたい方いたらやりません??

私,頑張ります!💪

kage

A student at Tokyo Institute of Technology. Programmer.

あわせて読みたい

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。