最近読んだ本

最近読んだ専門書をまとめます.3冊しか読めてないですけど.



太古の昔に購入してずっと読み切っていなかったデザインパターンの解説書です.デザインパターンの本で扱われる言語はJavaが気持ち多いように感じますが,僕はJavaは(まともに)書けないのでC++です.

買った当初は「デザインパターンをみっちり頭に叩き込むぞ!」くらいの意気込みで買ったような気がしますが,それから年月が経った今は「クラス設計の引き出しを増やすか〜〜」くらいのスタンスで読んでました.

デザインパターンで一番有名な本はGoF本と言われる本ですが,まだ読んだことはないのでいつか読みたさ.
参考 GoF本



大学の生協でオライリーフェアをやっていたときに衝動買いしました.友人が「最近Pythonを始めた」と言っていたのを聞いて,僕も無性にやりたくなったのでしばらく開いていませんでしたがつい先日に一気に読みました.

まともにPythonに触れたのはこの本が初めてで,(少なくとも本書で扱っている)構文のシンプルさに驚きました.でもやっぱり動的型付け言語はまだちょっと慣れない…

今までスクリプト系の言語を書くといったらPHPくらいしか引き出しがないというかなり悲惨な状態だったので,PHP以外の選択肢ができたのは本当に良かった.



Objective-Cの解説書で一番有名な荻原さんのSwiftの本です.サマーインターンでiOSをいじることになったので夏休みに入ったくらいから一気に読みました.Swiftは書いていてかなり楽しい言語なので,iOS書くとき以外でもガシガシ使っていきたいです.


積み専門書が8冊くらい,今すぐ欲しい本が3冊くらいあるので,他のもさっさと読んでいってしまいたいです.

kage

A student at Tokyo Institute of Technology. Programmer.

あわせて読みたい

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。